レジェンドAKI秋山!
現在ホームページをリニューアル中です〜。トップページが変わったの気が付きました?これコツコツ変えられる使用にしてもらったので飽きやすいトップページをこつこつ変えてきます〜。今現在はBURTON{ak}projectのヘリコプターです。

今週初め、珍しく東京をまたいで大森駅まで真っ赤なカブ号を走らせて行ってきました。何の用事かといいますと日本スケートボード界のリアルレジェンド、AKI秋山さんに合うためにです。AKIさんはスケボーをやってる人なら必ず知っている日本で最初のプロスケートボーダーであり、来年で50歳の今現在もゴッリッゴリの現役スケートボーダーです。そして僕は幸運な事に、去年からAKIさんがデザインしたデッキを原板から一枚一枚シェイプするという仕事をしています。その仕事には、スケートボードが今のストリートシーンになっていく過程の、ボードに個性があった時代の歴史が詰まっています。学ぶことはとても多く、そして楽しいです。日本に何も存在しないところから現在のスケートボードシーンを作り上げたAKIさんの歴史は、誰も手につけてこなかったスケボーのリサイクルを始めた僕達をいつも勇気つけてくれます。

 そんなAKIさんが病気で手術する?と聞いてとてもびっくりして大森の病院にお見舞いに来たわけです。ですが事前に『AKIさん、入院中に飲みにいってるらしいよ〜!』とか超人的噂を聞いていたのでまさかね〜手術したら普通ぐったりでしょ〜なんて思いながら病室に行くと.......たくさんのフルーツやお酒のお見舞品と何人ものお見舞客に囲まれながら元気に病院のご飯を食べているいつものAKIさんがそこにはいました。AKIさんのことだからきっとすぐに退院してプールコーピングで豪快なgrindを見せてくれるでしょう!。

p.s
先日、1978年(僕の生まれた年)のおそらく日本で最初期のスケートボードのHOW TO BOOKを買いましたところその中でAKIさんは日本のトッププロとして紹介されていました.....僕がオギャ〜って生まれた時、すでにAKIさんは滑っていた。当たり前ですけど半端じゃあない。



b0007545_055639.jpg

[PR]
by harvest-re | 2007-12-08 00:56
<< 本格的に寒い〜 びっくり続き! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31